お知らせ

高齢者住宅セミナー2011 in大阪

セミナー情報 2011年10月14日 

10月12日(水)に開催された(株)高齢者住宅新聞社主催の「高齢者住宅セミナー2011 in大阪」に行って参りました。
会場は、福祉事業者を中心に来場者であふれ、熱心にセミナーを受講されていらっしゃいました。

 

title_main1-300x216

 

今回のテーマとして、多かったものは、今、注目されている
『サービス付き高齢者向け住宅』 『介護保険制度改正』
に関するものです。

 

特に、制度改正については、2012年度には「診療報酬・介護報酬が同時改定」されます。
それに伴い、より一層、医療と介護の連携が求められることを強く感じました。

 

また、特徴ある社会福祉法人の紹介についても、とても興味深かったです。
人手不足が当たり前の介護業界において『人材の定着・安定化』を成し遂げていらっしゃる社会福祉法人あかねさんはとても参考になりました。何よりも、スライドなどで紹介された職員のいきいきと働く姿がとても印象的でした。
驚いたのは、給与の高さです。職員を育て、前向きに仕事に取り組める仕組みを作り上げられています。
採用面では、競合する福祉法人を意識するよりも他の一般企業を意識し、一般学部の大学生を積極的に採用されているとのことです。
どうしてこのような法人に成長できているのか?その戦略は? ・・・・とても興味深くセミナーを拝聴しました。

 

今、すぐにでも取り組めることがたくさんありましたので、またの機会に、ご紹介できればと思います。

 

※ 参加申込受付中!こちらもご確認ください!!

▼ HGC建築設計事務所主催の介護事業者向けセミナーです。▼

 

kanazawa-semi-e1318485428198


※当セミナーの受付は終了いたしました。

page
top